WORLD SOCCER BLOG

サッカーのことについてまとめています。

    カテゴリ: 日本選手


    三浦 知良(みうら かずよし、1967年2月26日 - )は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。Jリーグ・横浜FC所属。ポジションは左ウイング(ブラジル時代)、センターフォワード(日本帰国後)。2019年1月現在、プロフェッショナルリーグでプレーする世界最年長のプロサッカー選手である。妻はタ
    118キロバイト (15,175 語) - 2019年4月1日 (月) 14:49



    (出典 dev.f.image.geki.jp)



    1 久太郎 ★ :2019/04/01(月) 22:26:40.38 ID:UGO8lwnP9.net

    カズ語る令和「進化していく」衰え見せず駆け抜ける

    横浜FCのFWカズ(三浦知良、52)が1日、新元号が「令和」に決まったことについて横浜市内での練習後にコメントした。

    発表はテレビで見ていたといい「想像しても、どんな元号になるのかというのは浮かんできてなかったので、令和というのは全く考えていませんでした。昭和から平成を生きてきた身としては、まだ自分からスッと(元号が)出てきませんね」と話した。

    1982年(昭57)に高校を中退して単身でブラジルに渡り、86年にサントスでプロ契約をつかみ取って以来、昭和、平成の時代をプロサッカー選手として駆け抜けてきた。新時代へむけ「また新たな元号の中で、プロとしてプレーができると思うのでうれしいですね。あと1カ月で平成が終わって、新たに社会も変わっていくでしょうし、進化していくと思う。サッカーもその中で変わっていくと思うので、昭和、平成と駆け抜けてきて、また令和でも駆け抜けたいなと思います」と意気込んだ。

    まずは平成最後のゴールを狙う。3月23日のFC岐阜戦で17年4月の町田ゼルビア戦以来、約2年ぶりに先発出場を果たした。同試合でゴールは奪えなかったが、この日の紅白戦ではネットを揺らす場面もあり、コンディションは上がってきている。3日のアウェー愛媛FC戦へ向け「しっかりした準備ができています。良い状態になっている。平成で早く1点をとりたい。やっぱりみんな期待していると思うので、次に出場したときはゴールを挙げたい」と力を込めた。【松尾幸之介】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-04010587-nksports-socc


    【【サッカー】三浦知良《カズ》「昭和、平成と駆け抜け、令和でも駆け抜けたい」】の続きを読む


    久保建英、“3階級飛び級”はあるか? 試合を動かす17歳の前に開きつつある日本代表の扉 - フットボールチャンネル
    明治安田生命J1リーグ第5節が30日に行われ、FC東京が敵地で浦和レッズに1-1で引き分けた。終了間際の失点で16年ぶりの埼玉スタジアムでの勝利とはならなかった ...
    (出典:フットボールチャンネル)


    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。2009年8月、小学2年生で参加
    24キロバイト (2,953 語) - 2019年3月30日 (土) 16:33



    (出典 football-tribe.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/31(日) 20:44:51.32 ID:bDD4grIJ9.net

    [3.30 J1第5節 浦和1-1FC東京 埼玉]

    大方の予想通り、試合の流れを変えたのはこの男だった。
    U-22日本代表の活動明けだったMF久保建英は今季初のベンチスタート。
    後半17分、長谷川健太監督が久保を投入すると、試合の流れはFC東京に傾く。
    攻撃のリズムを変えた17歳は前線でタメをつくり、先制ゴールの起点となった。

    スコアレスで迎えた後半30分、久保はカウンターからMF青木拓矢のマークを振り切ってドリブル突破。
    FWディエゴ・オリヴェイラへのパスは乱れたが、自らこぼれ球に反応。
    この場面で浮き球のボールを頭でつなごうとする動きを見せたが、咄嗟に左足パスに選択を切り替えた。

    「単純に自分のヘディングでは届かないかなと思った」。
    相手3人に囲まれた状態でボールがバウンドすると、自身の背後から狙うMFマルティノスの動きを捉えた。
    「食い付いていた選手が見えたので裏に出しました」。左サイドを追い越してきたMF東慶悟へ、左足ダイレクトで正確なパスを通した。

    視野の広さを生かし、瞬時の状況判断から精度の高いスルーパスを供給した久保。
    テクニックとアイディア、抜群のセンスが凝縮されたシーンだった。
    縦に突破した東がクロスを入れると、FWディエゴ・オリヴェイラが頭で叩き込み、先制ゴールが生まれた。

    今季は開幕から4試合連続で先発出場。右サイドハーフが主戦場だったが、この日は2トップの一角に入った。
    長谷川監督は「展開的に前線で守備の負担を減らして、出来るだけパワーを攻撃に使ってもらいたかった」と意図を説明。
    久保も「押し込まれる時間帯が長い中で、いつもより前の位置でプレーさせてもらうことで、より攻撃に直結するプレーができた」と手応えを語った。

    9日間で4試合目という“連戦”だった。Jリーグ中断期間はU-22日本代表の一員として、東京五輪一次予選のU-23アジア選手権予選を戦った。
    40度近い酷暑のミャンマーで中1日の連戦。22日マカオ戦、24日東ティモール戦、26日ミャンマー戦の全3試合に出場。
    第2戦の東ティモール戦はフル出場し、FK弾を含む2ゴールという結果を残した。

    疲労を考慮した長谷川監督はジョーカーとして久保を起用し、その期待に応えた。勝利はあと一歩で逃したが、チームの無敗は継続している。
    疲労があるとはいえ、試合が続くことで「自分の感覚というのは保ちやすい」という言葉通り、感覚は研ぎ澄まされていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-43465359-gekisaka-socc
    3/31(日) 5:55配信


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    (出典 www.nikkansports.com)


    前スレ 2019/03/31(日) 07:40
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553985600/


    【【サッカー】久保建英のセンスが日本人離れしてる。永和時代の期待選手!】の続きを読む


    「なんてゴールだ!」南野拓実が40メートルを独走して決勝弾!3点に絡む圧巻の活躍 - 日本スポーツ企画出版社
    3月31日(現地時間)、オーストリア・リーグのレッドブル・ザルツブルク(1位)は、レギュラーシーズンの1~6位で優勝を争うマスター・グループの初戦(第23節)で、 ...
    (出典:日本スポーツ企画出版社)


    南野 拓実(みなみの たくみ、1995年1月16日 - )は、大阪府泉佐野市出身のプロサッカー選手。オーストリア・ブンデスリーガ、レッドブル・ザルツブルク所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。 小学生時代はゼッセル熊取FCに所属。当時のチームメイトに室屋成がいた。2007年複
    29キロバイト (3,010 語) - 2019年3月31日 (日) 17:44



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 久太郎 ★ :2019/04/01(月) 10:10:14.41 ID:UGO8lwnP9.net

    「なんてゴールだ!」南野拓実が40メートルを独走して決勝弾!3点に絡む圧巻の活躍

    3ゴールに絡む出色のパフォーマンス
     3月31日(現地時間)、オーストリア・リーグのレッドブル・ザルツブルク(1位)は、レギュラーシーズンの1~6位で優勝を争うマスター・グループの初戦(第23節)で、オーストリア・ウィーン(5位)をホームに迎えた。

     日本代表の一員として22日のコロンビア戦、26日のボリビア戦に出場した南野拓実は、4-3-1-2のトップ下で先発出場を果たした。

     立ち上がりから積極的にボールに絡み、27分には主砲ムナス・ダブールへの絶妙のループパスで決定機を演出した南野は、34分に先制点の起点となる。

     中央でボールを受けたこの日本代表アタッカーが右サイドへ展開し、シュテファン・ライナーのクロスをダブールがきっちり決めてみせた。

     41分にPKで一度は追いつかれたものの、後半立ち上がりの47分に再び南野が見せる。

     右サイドから抜け出し、40メートル近くを独走してエリア内に進入すると右足を一閃。強烈なシュートでネットを揺らし、リーグ戦では今シーズン5点目を挙げた。
     
     その5分後にDFラインの裏に抜け出して惜しいシュートを放つなど、その後も何度も決定機を作り出した南野は、74分に抜群のタイミングでエリア内に入り込み、PKを獲得。これを一度はGKに防がれながらもダブールがねじ込み、追加点を奪う。

     南野がベンチに下がった直後の86分、91分にもダブールが加点し、5-1で大勝したザルツブルク。4ゴールを奪ったエースとともにこの日の主役となったのは、間違いなく南野だった。

     クラブの公式ツイッターは、「なんてゴールだ!」とこの勝ち越し弾を称えている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00056565-sdigestw-socc


    【【サッカー】南野拓実、足速すぎwww 脚を生かし、3得点に絡む。】の続きを読む


    長谷部誠「いまが人生で一番状態が良い」。35歳ながら今季公式戦32試合に出場 - フットボールチャンネル
    フランクフルトに所属する長谷部誠が27日付けの独紙『シュポルトビルト』で好調の要因を語っている。 同紙のインタビューで長谷部は「数試合良いプレーをしただけで傲慢な ...
    (出典:フットボールチャンネル)


    長谷部 (はせべ まこと、1984年〈昭和59年〉1月18日 - )は、日本のプロサッカー選手。静岡県藤枝市出身。ポジションは、ミッドフィールダー、ディフェンダー。ブンデスリーガ・アイントラハト・フランクフルト所属。元日本代表。著名な親族としては妻・佐藤ありさ(タレント等)がいる。
    50キロバイト (5,448 語) - 2019年3月31日 (日) 16:57



    (出典 img.footballchannel.jp)



    1 久太郎 ★ :2019/04/01(月) 19:20:10.31 ID:UGO8lwnP9.net

    フランクフルトの好調を支える
    フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が、ブンデスリーガ第27節の週間ベストイレブンに選出された。『ユーロスポーツ』が伝えている。

    フランクフルトは3月31日、ブンデスリーガ第27節でシュトゥットガルトと対戦。長谷部はフル出場で3-0の快勝に大きく貢献した。これでフランクフルトは公式戦14試合負けなし、そしてリーグ戦では5連勝で、順位表でも4位に浮上している。

    いつもどおり安定した守備、気の利いたパス出しを見せた長谷部。『ユーロスポーツ』では今週のベストイレブンに選出され、寸評では35歳のパフォーマンスを称賛している。

    「3つのチェーンの中間部分として、長谷部はいつものようにディフェンスラインを統括した。1対1では78%の勝率、パスは90%を超える成功率だった」

    なお、フランクフルトからは他に、2ゴールを挙げたフィリップ・コスティッチが選出された。キャリアハイとも言える活躍を続けている長谷部。もはやいつもどおりとも言える評価の高さは、称賛に値するだろう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00010009-goal-socc


    【【サッカー】長谷部誠、日本最高峰の選手!またもやベストイレブン選出!】の続きを読む


    「チームの平均以下だが…」ゲンク指揮官、新戦力・伊東純也への期待語る | ゲキサカ - ゲキサカ
    11日、ジュピラーリーグ(ベルギー)のゲンクに加入した日本代表FW伊東純也(25)が入団会見に臨み、フィリップ・クレメント監督が伊東への期待を語った。リーグ公式サイトが ...
    (出典:ゲキサカ)



    (出典 tsukasastyle.com)



    1 久太郎 ★ :2019/03/31(日) 11:13:32.31 ID:FKvRLIeV9.net

    30日、ジュピラーリーグの優勝プレーオフ第1節、ヘンクvsアンデルレヒトが行われ、伊東純也がゴールを決めた。

    レギュラーシーズンを1位で終えていたヘンクは、上位6チームで争われる優勝プレーオフに進出し、第1節で名門アンデルレヒトと激突。

    この試合で伊東は先発出場を果たすと、序盤から敵陣を切り裂く突破で好機を演出する。32分には右サイドからクロスを放ち先制点の起点に。

    1-0で迎えた55分、伊東は右サイドでボールを受けるとカットインからキックフェイントを交えて、左足を強振。アリエン・ロッベンばりのシュートでファー側のネットを揺らし、ゴールを決めた。伊東はこれでレギュラーシーズン第30節ズレテ・ワレヘム戦に続いて2試合連続得点。

    試合は79分にヘンクがダメ押しの3点目を決め、3-0でヘンクが勝利を収めている。ヘンクはこれで優勝プレーオフでの勝ち点を35に伸ばし、2位スタンダール・リエージュとの勝ち点差を暫定で5に広げた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010009-goal-socc


    【【サッカー】伊東純也、アンデルレヒト戦でロッベンばりの左足豪快弾!アピール抜群!】の続きを読む

    このページのトップヘ